在学生からのメッセージ

自分の将来に役立てるために

私が機械情報工学科を選んだ理由は、コンピュータに興味があったからです。興味があるといってもコンピュータだけを学ぶということではなく、幅広い知識を得たかったからというのもこの学科を選んだ大きな理由です。このような理由で選んだ通りこの学科では、機械設計をはじめとする機械系で学ぶことや、「プログラミング言語」などの情報系で学ぶことの両方を学ぶことができ、理系として幅広い知識を得ることができます。幅広い知識を得ることができるということは、まだ将来にあいまいな人でも、多くのことを学ぶことができるということです。私自身明確な将来の目標があったというわけではありませんが、この学科で学ぶことでほかの学校や学科では得ることのできないような幅広い知識を得ることができました。この知識を活用できる場所が将来必ずあるはずであり、新しい自分を発見できると私は思っています。受験生のみなさんもよりよい大学生活を一緒に過ごしましょう。

msg_h3-01_h4-01_thumb

機械情報工学科4年

高橋 令美菜

東京都私立カリタス女子高等学校卒業

卒業生からのメッセージ

専門性と広い視野のバランス

現在は、ANAグループ約3万人のうち、約5千名が所属する整備部門の統括管理/戦略策定などを担当しています。学生時代に得た知識を活かしつつ幅広いフィールドで活躍したいと思い、ANAへの入社を決めました。入社後6年間は現場に配属され、国家資格の取得を含めた航空機整備の技術基盤形成に励みました。国家資格取得の際は、学生生活で得た理工学の基礎知識が最も活きた機会でした。また現在の担当になってからも、学生時代に「幅広い視野で物事を捉えることの大切さ」を学んだ経験が活かされており、規模が大きい組織を動かすという重責を感じつつも、自信を持って仕事ができています。理工学という専門性の高い分野で社会に通用する知識を学びながら、その知識を幅広く発揮する素地を作ることができる機械情報工学科は、これからのグローバル社会に向けた格好の学びの場だと確信しています。是非、機械情報工学科で素敵な仲間と共に充実した日々をお過ごし下さい。

msg_h3-02_h4-01_thumb

2005年理工学研究科
機械工学専攻 博士
前期課程修了

全日本空輸株式会社
勤務

日比 啓太郎